2016年1月22日金曜日

GRAPE OFF ワインの主成分が兵器に? BRASS TACKS Cabernet Sauvignon

「GRAPE OFFのワインはこちらから」

酒石酸は、ワインに含有している酸です。ワインの液中や、ビンに滓(カス)として
沈殿したり、貯蔵する酒樽の周囲に結晶体として表出したりと、ワインを醸造する
と副産物として、「酒石酸」が含まれます。

この酒石酸を抽出または採取し、カリウムおよびナトリウムを化合させると
「ロッシェル塩」(酒石酸カリウム、またはナトリウム)となります。
この「ロッシェル塩」は音波を素早くとらえる特性を持ち、これを利用した
「音波防御レーダー」「対潜水艦用の水中聴音機」は、第二次世界大戦において
潜水艦や魚雷に対処する兵器として大きな効果を発揮していました。
<引用 ロケTVより>

ワインの味わいを決める酒石酸。
本日ご紹介のBRASS TACKS カベルネ・ソービニヨンの味わいの決め手にもなるこの酸が
戦時中は軍事目的に使われていたとは・・
冷える夜には、温かくしてがっちりグリルを。
BRASS TACKSはそんな夜にぴったりな一本です。

ワインには、平和な光景が似合います。
「両成敗でいいじゃない 笑」
本日は大寒。
GRAPE OFFのワインで、温かい食卓を

0 件のコメント:

コメントを投稿